通販での購入方法を正しく理解しよう

一昔前まで、通販は、通販カタログの冊子を見て、またはテレビショッピングを見て電話での注文、購入というのが主流でした。
しかし、インターネットが普及した現代では、ネット注文が主流となっています。

はじめてのインターネットでの通販利用

購入する方には、若い方ばかりでなく、ご年配の方も多いことでしょう。
申込時には、個人情報を入力して、決済方法をクレジット払いにすると、さらに重要な情報を提示しなければいけないことから、ネット通販には抵抗がある方も多いようです。
しかし、テレビショッピングとは違い、ネット通販は様々な店舗、サイトの商品をじっくりと比較しながら、納得して購入できるメリットがあります。
最初はクレジットカードの情報を読み取られないか、心配であれば、銀行振り込みや代金引換といった決済方法も選択することができます。

一般的なネット通販の流れ

欲しい商品を選択したら、購入ボタンを押します。カートに商品を追加して注文します。
その場合は、購入する数量など間違いがないかを確認してください。

ネット通販を利用する際、連絡用にメールアドレスは必須項目

お使いの回線プロバイダのメールを利用するのが一般的です。
お持ちでない場合はGmailやYahooメールなど、フリーの無料メールアドレスを取得して活用するようにしましょう。

携帯電話のメールアドレスの場合は、使用できないショップがあります。
通販を利湯する場合は、必ずウェブメールを利用しましょう。
クレジット情報を入力する際は、そのページが必ず暗号化されているものであることを確認しましょう。間違いなくU安全なものだと認識してから注文をはじめましょう。
その後、注文が完了後、入力したメールアドレス宛に、注文した内容の確認メールおよび商品を発送した旨のお知らせがその日または後日に送付されてきます。
注意して、メールが届いているか確認するようにしてください。
また、すべての注文が終了した際、入力した情報から「会員登録」がされて、会員アカウントが作成されるというパターンもあります。

なかには、先に「会員登録」後に、注文という流れのショッピングサイトもあります。
その時は、送付先やクレジットカード情報が保存されるので、次回からは入力の必要なく注文することができます。

ネット通販はどこでもこのような流れです、特に難しいことはありませんが、パソコン、携帯、スマホ操作ができない方は若干難しいケースもあるかもしれません。

Follow me!