サッカーボールが大量に届いた!通販での購入する際の気をつけること

通販の購入方法には、郵便・電話・ファックス・インターネットなどの手段があります。
現代で特に多いのは、インターネットによる通販です。
しかしインターネット通販には サイズや色の勘違い、家具・家電のサイズが違って設置ができないなどのトラブルが起こるのも少なくありません。
また、決済方法や届け日、商品番号の入力ミスなど様々なトラブルが多くあります。
そんな通販のミスをなるべく減らす為の購入方法についての詳しいご紹介です。

購入時の確認すること

通販で、売買されている商品を購入するまでの流れは
①自分で商品を選ぶ②注文③支払い④受け取る(※支払い方法によって順番が前後する可能性もあります)
そして 一つ一つの流れの中で、注目されるトラブルをピックアップしていきます。

①自分で商品を選ぶ
 ・信頼できる会社かどうか
 ・商品は 自分が思った通りの商品か
・記載されている注意事項は、必ず読んだか
②注文
 ・注文内容は、ちゃんと確認したか
・受け取り日は、必ず受け取る事が出来る日であるか
③支払い
 ・必ず支払いができる金額で 抑えているか。
・支払いの仕方に誤りはないのか
④受け取る
 ・受け取る時間に待機できているか
・商品は 間違っていないか

入力ミスにはご注意

きちんと確認していても、双方の思い違いで通販での購入方法トラブルはどうしても起こってしまう事があります。
そのため、これらの項目は、最低限チェックするようにしましょう。
それでも返品・交換を望む場合は、注意事項に書かれてある決められた期間内での取り扱いもあるので届いた商品は早めにチェックを済まし購入先とコンタクトを取りましょう。

ちなみに、衣類や家具・家電はトラブルが起きやすいのに比べ、消耗品を購入される方も多いでしょう。
スポーツ用品を購入するときも同様です。
欲しい練習着や道具を見つけたとき、例えばサッカーボールを注文するには、サイズは間違っていないか、個数はあたっているか確認が必要です。
個数を入力ミスで数字を二重に押してしまい、確認せず注文を確定してしまうと大量のサッカーボールが届いてしまいます。
入力が簡単である分入力ミスをしないように気をつけて購入はしましょう。

まとめ

通販でのトラブルは未然に対策していても、起こしてしまうときもやはり起こりかねません。ボタン一つで簡単に買い物が出来る便利な世の中ですが、その便利さを裏目に悪徳商法も少なくありません。購入する前は安全性も確認して満足のいく買い物をしましょう。

Follow me!